gyutanyaroのブログ

日々のつれづれを。

まさに油断大敵。

昨夜からの雪で、就寝時には明朝の徘徊、いや散歩ジョギングは中止と決めていた。


タイミングよく、本好きの上司から見城徹氏の書籍を預けられていたので、年に数度の楽しみ、起きてから布団の中で読書、を予定して部屋の明かりをおとした。


朝、外の天気に関わらず5時頃には目が覚める。
枕元に準備してある本を手に取り、読書が始まる。
そして、気がつくと小一時間経過していた。


寝たまま同じ姿勢、きっと少し不自然な。


私、首を傷めました。


たまにスポーツニュースなどで、寝違えて今日の練習を回避、などと耳にしては、何をやっているんだ、などと心でつぶやいていましたが、何ともお恥ずかしい。


しかし、結構痛いのです、これが。どうしたら、良くなるのだろうといろいろ考えるも、結局は昼間から風呂にはいり、そのあとに、湿布を貼っておとなしくするしか。


確実に老いは、やって来ているサインなのだろうと、実感してよい教訓にしようと思う。


ちなみに、午後5時、「読書という荒野」読了。