gyutanyaroのブログ

日々のつれづれを。

ピンチはチャンス?それとも、神のお告げ、か?

先週土曜日の夕方、はじめての場所を訪れた。「スポーツジム」である。


この前の首の痛みと腰の痛みは、きっと私に何かを伝えようとした身体からのサインではないかと慮り、以前から通うならばきっとここであろうと思っていた、スポーツジムのドアを開けた。


スタッフが若い。まぁ、当然か。なかなか鋭い質問がきた。「どこを鍛えようと?」
いつもならば、この類の質問が来た時には、迷わず「心(こころ)」などと返すところだが、今日は、そうもいくまい。


「筋肉をつけるというより、落とさないようにと思い・・・」などと殊勝な言葉をかえし、一通り各種マシーンの使い方をインストラクターさんにご教授いただく。
時間とともに、周りの様子を見る余裕が生まれてきた。


結構、若い女性もいるではないか。どうするんだ、そんなに鍛えて?などと思いながら、
凝視することさえ許されないセクハラ注意のこの時代に、多少の息苦しさも感じるが、実際この室内が暑いことに気が付いた。みな、半袖でトレーニングしている。


朝の早い時間に利用するコースを選んだ私なので、今後は30分の早起き励行、つまり4時半起床、ジムには5時に入室、30分から1時間のトレーニングを予定している。


すでに、この先3か月分のお金は支払った。三日坊主ならぬ3か月坊主防止策とは、さすがに専門の企業である。


当面の課題は、30分の早起きのために、毎晩少々これまでよりもはやめに、ベッドにはいれるか、ということ。


これから、ますます1日が早く過ぎていくことであろう。