gyutanyaroのブログ

日々のつれづれを。

歌謡曲を聴いて、思うこと。

そろそろ起きる時間かなと、枕元のスマホを眺めるとまだ午前3時。


あと一時間ある、と目をつぶるが、なぜかもう一度スマホを手に、NHKラジオを聴く。


ラジオ深夜便の歌謡曲のコーナーの時間帯であったようだ。


今夜は誰かな、と思いながら耳を澄ましていると、河島英五と村下孝蔵だと。


こりゃもう寝れないなと。


歌詞のいい歌が、やはり世に長く残るような気がする。どの曲も素晴らしい。


ほぼ一時間、今はもういない二人の歌に聞き入る。同年齢の二人なのだそう。


40代で早逝した彼ら。


「放課後の校庭を走る君がいた 遠くで僕はいつも君を探していた」


いい歌を残してくれてありがとう、と感謝して一日がはじまった。


外は少し明るくなっていた。


今日はいつもより少しがんばれそうな気がした。