gyutanyaroのブログ

日々のつれづれを。

それを私は、修行とよぶことに。

思い起こせば今年の2月だった。
詳細は、割愛するが、それをいいチャンスと理解し、街中のスポーツジムの申し込みを。


早朝、5時から10時までのコースを選択。それまでの起床時間を30分早めてランニングの際中にジムに立ち寄り、筋トレをする、そんなイメージでした。


これが、すっかりなじんでしまい、今やきっかりと5時の時報と共にジムのドアを開ける、そこに快感と使命感を感じ!毎日、毎日そう、これを私自身「修行」と名付けた次第。


修行は、淡々と進みます。まず、エアロバイクにまたがり、30分、1~8まで選択できるコースを一日ごとに変化させ、その後は、各種マシーンをこれまた淡々とこなす。


最後は、腹筋用のマシンにて「お務め」として160回の運動に勤しむ。


これで、ちょうど、60分程度。2月開始当初は、腹筋30回でもう、死ぬ~とうめいておりましたが、いつの間にか回数を増やしても大丈夫な体になって来ました。


毎日の徒歩通勤とあわせ、2万歩弱程度の徒歩修行。


雪がまだ舞っていた2月から9か月、いつの間にか目が覚める時間も、このところ3時台に突入。いよいよ、修行僧の世界に突入か。


自宅周囲で、クラスターがあいついで発生、またあろうことか近くの河原に熊が出没、さらにぶっそうな殺人事件まで発生と、にぎにぎしい毎日ですが、このところ思うのです、修行っていいなぁ、汗かくのって気持ちいいなぁと。


ずっと、冷や汗ばかりの人生でしたので、しばらくは本物の汗をかきながら、加齢に抗おうと思います。


いずれ最後は、南無阿弥陀仏と、本物の修行を超えてきた方に送られることでしょうが!