gyutanyaroのブログ

日々のつれづれを。

ひとには優しく

詳細は、省きますが、昨日の朝つくづく感じたのは、他人には、やさしく接することだなと。
その出くわした場面から一息ついてから、よかった~よかった~と心の中で100回は唱えた自分でした。もし、この1年の中で、「うるさい」とか「静かに」などと、けんつくしていたら、昨日のあのことは、なかった。


気に入らないことが有っても、じっと我慢が一番。多少のストレスは、自分の心の修養と考えて、とにかくじっと我慢。それが、最良の選択だぞ、と。


自分の自我のなせる業か、時にして自分でも驚くほど、他人に厳しくなる時がある。特に自分のペースを乱されるような場面では、てき面だ。でも、そうそう悪い人は、自分の周りにいないではないかと思う。だから、おだやかにおだやかに。


詳細を伝えられないほうが、ストレスだ、とは皮肉だが、まぁこれも修養だな。